「横見浩彦と木村裕子の乗り鉄トラベラーズ」近江鉄道・信楽高原鉄道・叡山電鉄の巻 |
|
<収録内容> 1898年開業と、実に100年以上にわたる歴史を誇る関西私鉄の雄、滋賀県の近江鉄道。近江鉄道と言えば、現役・退役を通じて、バラエティ豊かな車両が揃っているのが、大きな見どころ。今回、特別な許可を得て、その車両基地に潜入!木村裕子も生唾モノの、超レアなお宝車両が見られるか! ☆信楽高原鉄道編 信楽高原鉄道は全線非電化、ワンマン運転。ほとんどの駅が無人駅という、まさにローカル線らしいローカル線。総営業キロ数14.7キロ、駅数はわずか6駅という、番組史上最小駅数のミニ路線です。しかし短くても、そこには鉄道の楽しみがぎっしり、凝縮されています。 ☆叡山電鉄編 通称『叡電』。京都府の出町柳から八瀬比叡山口と延びる叡山本線と、宝ヶ池から鞍馬を結ぶ鞍馬線からなる、営業キロ数14.4キロ、駅数17駅のローカル線です。全国屈指の観光路線。そして紅葉も美しい鞍馬の森林を駆ける車窓は、まさに絶景!また彩り豊かなさまざまな車両の中でも、パノラミック列車「きらら」は人気の的。
|
「横見浩彦と木村裕子の乗り鉄トラベラーズ」明知鉄道・野岩鉄道・会津鉄道の巻 |
|
<収録内容> 岐阜県恵那市(えなし)の恵那駅と明智駅を結ぶ、第三セクターのローカル線。全長25.1キロで駅の数は10。東美濃地方に広がる高原地帯を駆け抜け、終点・明智を目指します。1985年、旧国鉄の明知線を受け継いで営業を開始した明知鉄道の明知線。1999年には明智駅、そして2001年には岩村駅が「中部の駅百選」に選ばれた。 ☆野岩鉄道編 野岩鉄道の会津鬼怒川線。栃木県日光市の新藤原から福島県南会津郡の会津高原尾瀬口へと延びる全長30.7キロ、駅数9駅の第三セクター方式のローカル線。旧国鉄の日光線今市駅と会津線会津滝ノ原駅を結ぶ計画で建設中だった野岩線のうち、藤原(現在の新藤原)~会津滝ノ原(現在の会津高原尾瀬口)間を引き継ぐかたちで、設立されました。 ☆会津鉄道編(前編・後編) 福島県南会津郡の会津高原尾瀬口から会津若松市の西若松を結ぶ、会津鉄道会津線。駅数は21駅、営業キロ数57.4キロ、1927年に旧国鉄の会津線として開業した、長い歴史を誇る路線で、1987年の第三セクター化以降も、駅の新設や「お座敷トロッコ展望列車」などの観光列車を運行など、観光路線としてますます発展しています。
|
「横見浩彦と木村裕子の乗り鉄トラベラーズ」秩父鉄道・上信電鉄の巻 |
|
<収録内容> 埼玉県の羽生から三峰口を結ぶ、駅数35駅、営業キロ数71.7kmのローカル線。 地域住民の生活路線であると同時に、県下屈指の観光地・秩父を訪れる観光客の足としても、重要な存在です。車窓に流れる風景は、文字通り山あり谷ありの森林地帯と、川下りで有名な長瀞、三線が連絡する交通の要衝・寄居など、多種多彩。 ☆上信電鉄編(前編・後編) 最強の乗り鉄・横見浩彦が「全駅下車」を成し遂げた最後の下車駅・上州福島がある。上信電鉄はJRとの接続駅である高崎駅を起点に下仁田駅までを結ぶ全長33.7km、20駅のローカル線。商都高崎市から有名な富岡製糸工場を有する富岡市を駆け抜け、1時間ほどでねぎとこんやくで有名な下仁田町へと到着します。
●鉄道走行集「横見と木村の車窓から」+「横見と木村の鉄道トラベラーズ」 |